一日一毒

一日一言。晴れあり、雨あり、嵐あり

夏バテ予防

息子が、朝から、「暑い、暑い」を繰り返し口にするので、ほんとに、こちらまで、暑く感じます。(いや、ほんとに、外は暑い)


いっちゃあ何ですが、パソコンの前に、張り付いていたら、暑いに決まってます。

パソコンは、すごい熱を発しますから。


パソコンに用のない私は、そこまで、暑く感じません。クーラー27°設定でも、寒いくらいです。


しかし、今夏は、肌が痛いくらい暑いというのは解ります。

こんな猛暑の中、パートナーは、ゴルフに行ってるのです。大丈夫ですかね?

昨夜の全英オープンで、イメトレができたから、😃✌️とメールが着ましたが、そんな、タイガー・ウッズでもあるまいし(笑)


今日は、お取り寄せをしていた、赤紫蘇の葉をジュースにしました。ここ、数年、夏に、三回くらい、お取り寄せして、作っています。あっという間に、息子が飲んでしまうので、数回にわけて、作ります。

一度につくるのは、1.8㍑ボトル3本。

紫蘇葉だけのもので、900グラムで、送料込みで3500円

決して、お安い買い物ではありませんが、紫蘇ジュースは、毎年、たのしみにしてるし、酸味が美味しいです。


息子も、このジュースが好きです。

少しでも、体に良いものを摂取するようにしています。

ジャンクフードばかりでは、必ず、体を壊します。

余談ですが、311後の汚染食品の怖さも知り、我が家は、かなり、気をつけて食事しています。キノコ類は、放射性物質を吸収しやすいので、食べません。チェルノブイリ原発事故の時も、「ベリーとマッシュルームは食べるな」と言われていたくらいです。太平洋の魚も食べません。

遺伝子が破壊される放射能の怖さをまだまだ、他人事のように考えている人達は多いですが、避けて通れるものは、避けたほうがよいと思います。


そんな訳で、体に優しく、影響がない食をとるようにしています。


簡単なので、試してみてくださいね。

ただし、砂糖を沢山入れすぎないように。