一日一毒

一日一言。晴れあり、雨あり、嵐あり

居心地と長居

今日の毒



私は、昔から、群れるのが好きじゃない


どちらかと言うと、一匹狼タイプ

グループで、行動するのが苦手

いや、嫌いだ


なぜなら、必ず、その和や、ペースを乱す人がいて、イラッとするし、ストレスが溜まる


こればかりは、性格なので、変わりようがない


仕事場は、仲間ではあるが、友達ではないと思っているから、職場で、友達探しはしない


おまけに、せっかちだ

パートナーもせっかちだから、この点は合う


食事に行っても、だらだらと食べてるのが嫌い。グループの場合、皆、食事が終わっているのに、いつまでも、箸を置かない人いるでしょ?あれが嫌い。その場の状況が解ってない。

満席になってる状況で、自分達は、食べ終わっているのに、席を譲らない人がいるけど、こういうのは、気が利かない客だわ。自分のペース。

それでもって、店側が、お客様を断った後、こういう人達は、席を立つ。

だったら、その場で、「どうぞ」と言って、席を譲れば、とてもスマートだし、よく行く店なら、これだけで、店側にも大事にしてもらえる、お客様になる。

でも、解ってない人は多い


客商売をしていたから、この腹立ちは、かなり、リアルに解る。


この前、行った、イタリアンなんて、ほとんど、女子と、カップルばかり

私達が後から入り、帰る時には、まだ、皆、話し込んでた。

食事は、とっくに終わってるのに。

食を提供する店での「居心地が、良い店」というのは、食事が終わっているのに、長居をする場所ではない


心地よく、食事ができる店だ


だから、グループでの会食は、嫌い。必ず、そういう人がいるから。

カップルでも、いるよね!

「かしをかえる」と言う言葉があるが、シーンに合った場所に移動すればいいのにと思う。




いろんなことで、「無粋な人」とは、付き合えないわ